ブログ

  1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 【ピアノの歴史】この音楽家はだれでしょう?

【ピアノの歴史】この音楽家はだれでしょう?

フランス生まれの作曲家で、フィンガートレーニングの教則本を作成しました‼

そのテキストの正式名称は『60の練習曲によるヴィルトゥオゾ・ピアニスト』です。

答えは…ハノン です

日本では『ハノン』と呼ばれていますが、正しく『シャルル=ルイ・アノン』

『アノン』を日本で英語風・ドイツ語風に言うと『ハノン』と発音するのですね。

私も小学生〜音大になっても繰り返し使ってきた教則本です。ボロボロになった本は勲章みたいなものですね😂


だいぶ前ですが、反田恭平さんが子供から『どんな指の練習をしていますか?』という質問に、この教則本の1番をめちゃめちゃ早く綺麗な音で弾かれていました🎹さすがです✨


最後の60番は難しいですねー。これはちゃんと弾いたことないです😅


スケール&カデンツ、アルペジオ、半音階の練習なども含まれた、たくさんの要素が詰まったお宝箱のような一冊ですね📕

富士市のピアノ教室、TAKASEピアノ教室では、「楽しく音楽を学ぶ」をモットーに、ひとりひとりの個性を大切にした丁寧な指導を心がけたレッスンを行っております。

↑ こちらをクリックでメールにて24時間受付中!